静岡県浜松市立西部中学校から未来を切り開く!!スポーツコーチングとフットサルクリニックを開催。

8月28日木曜日に浜松市立西部中学校サッカー部にスポーツメンタルコーチングセミナーとフットサルクリニックをさせて頂きました。

 

午後から2時間スポーツメンタルコーチングセミナー、その後1時間30分のフットサルクリニックの開催。

 

 

セミナー内容を簡単に紹介します。

◆コーチングとは?

◆コーチングの実績・効果

◆マインド(脳と心)の仕組みを学ぶ

◆マインド(脳と心)をコントロールする方法を学ぶ

◆ゴール設定の方法を学ぶ

◆コーチングを実践する上での注意ポイント

を浜松市立西部中学校サッカー部の生徒のみなさんに学んでもらいました。

 

セミナーが始まる前から生徒のみんなの学ぶ姿勢と意欲がとても強く感じられました。そのおかげで自分自身のエフィカシーもグッと上がる感覚がありいつも以上に素晴らしい学びを得られることができました。

 

セミナー内容はただ聞いて学ぶだけではなく途中にワークを挟みながら楽しく脳と心の仕組みを理解してもらいました。楽しみながらやることで学ぶパフォーマンスも自然と上がり良い相乗効果が得られました。特に生徒たちの理解度や吸収力はとても高いなと体感できました。

 

セミナー終了後にはたくさんの鋭い質問が出て僕も全力で答えるように努めました。

 

その後は体育館に移動してフットサルクリニックを開催。コーチングセミナーで学んだことを早速実践してもらいながらサッカーにも応用できるフットサルの戦術をトレーニングしてもらいました。

初めてやるフットサルの技術や戦術を学んでもらったのですがすぐに最後の試合で体現してしまうところは吸収力の速さと毎日に学ぶ姿勢の積み重ねではないかと強く感じました。

 

 

これも顧問の桑原さんの指導の賜物でもあるなと僕自身も多くの学びを得ることができました。間を取って頂いた古山さんにも本当に心から感謝です。ありがとうございました。

 

 

 

自分自身で自分の未来を切り開く。それは誰しもが可能であり、能力は一人一人が持っている。それを改めて体感することができた1日でもありました。

 

 

 

 

郄橋 亮祐



IMG_1719.JPG



IMG_1721.JPG



IMG_1720.JPG